音楽と英語であそぼう会〜for kids〜


夏休み特別企画のご案内

小学生を対象にした、音楽とあそぼう会♪
今年はなんと外部講師にも加わっていただき、英語を取り入れます!

スケジュール&申込方法

全三回の開催予定、スケジュールは以下の日程です。
内容は同じです。ご都合のいい日程を選択してください(複数受講可)
①2019年7月23日(火)
・10:30〜11:40
②2019年8月8日(木)
・13:40〜14:40
③2019年8月22日(木)
・13:30〜14:40
終了見込み時間です。途中退室はご自由にどうぞ。

■対象:小学生
■参加費:お一人様1回500円(当教室に入会なさっている生徒さんは300円)
※リコーダーを持っている人は、一応持参してください。
※スペースの都合上、参加人数を制限させていただく場合がございます。

参加をご希望の方は、事前にご連絡ください。

『English & Music』

前半の英語パートにについては、高取つかさ さん(オーストラリア Macqarie大学卒、備前市「ウルル学びの庭」主宰)にご協力いただき、マザーグースなど英語の歌を取り入れます。手遊び歌などを通して、リズムと共に身近な英語が自然に入ってくる感覚を楽しみましょう!また英語の絵本と即興音楽で楽しむ音楽時間も企画しています。音楽でイメージを膨らませながら、ストーリーと結びついていく感覚を味わってください♪

そんな英語と音楽の時間(30分程度)の後は、楽器を使って、音楽とあそぼう会♪集まったお友達と合奏する楽しみを味わいましょう(30分程度)

音の三要素は、音程(音の高さ)、音の大きさ、音色と言われています。
普段何気なく聞いている音の、高さに注目してみたり…
音の強さに意識を向け、ニュアンスの違いや、そこに生まれるリズムを感じてみたり…
音色や響きに耳を傾けることによって、身近にある音にも、色んな意味合いを感じるようになるかもしれません。音当てゲームや、リズムに合わせて身体を動かす…そんな遊び感覚の中で、音が音楽を形作っていく面白さを掴んでもらいたいと思っています。

そして音楽の三要素と考えられている、メロディー、リズム、ハーモニー…
もちろん、楽器によっては(ピアノなど)一人で全てを表現することを求められますが、なかなか一朝一夕で出来る事ではありません。リコーダーや打楽器、ハンドベルなどを使って、メロディー、リズム、ハーモニー、それぞれの担当を奏しながら、そこに響く音に包まれる中で、自分の中に流れる音楽とは一味違う音楽に、出会えるかもしれません。その感覚と自分の感覚を融合させていくこと…それこそ、合奏の素晴らしさ!
気が付けばその刺激に夢中になって、まだまだ続けたい…昨年「音楽とあそぼう会」に参加してくれた子供達の、楽しかった!という感想に、他人と音楽することで生まれるワクワク感や、そこから自分も何かをしたいという自発性を感じました。

一期一会で生まれる躍動と共に、きっと、今までとは何か違う、音楽の奥行きを感じる時間になるのでは?と思います。小学生のお子様に「英語×音楽」のコラボレーションが、想定外の「能力(本能)の開花の可能性(きっかけ)」に繋がるかもしれません。お子様の無限の可能性のきっかけ作りに参加してみませんか?

事前予約制のため、参加をご希望の方は、お早めにご連絡ください。


お気軽にご相談ください

レッスンスケジュールや受講コース、何歳から始められるのか等、気になることがありましたらご遠慮されることなく、お気軽にご状況をご相談ください。