「日曜お昼のロビーコンサート」のご案内


玉島市民交流センター

「日曜お昼のロビーコンサート」

日時:2024年3月3日(日) 12:30~13:00

場所:玉島市民交流センター 美術展示室前ロビー(MAP

入場無料

イベント情報はコチラ

コンサートについて

玉島玉島市民交流センターでは、毎月第一日曜日にロビーコンサートが開催されています。来る3月3日、こちらに出演させていただきます。

アイリッシュ・ハープで伴奏いただき、笛たち(フラウト・トラヴェルソ、リコーダー、アイリッシュ・フルート、モダンフルート)を演奏します。

フルートのご先祖様、フラウト・トラヴェルソは、木製でキーが一つだけ付いています。バロック時代、フルートと言えば現在のリコーダーのことでしたが、フラウト・トラヴェルソ(横向きのフルートという意味)はルイ14世の王宮ヴェルサイユで大人気となり、ヨーロッパ全土に広まっていきます。

その後19世紀中ごろには現在のようにキーがたくさん付いた楽器となりました。木製から金属製となり、音量も大きいフルートが主流になっていくと、時代遅れとなったトラヴェルソは、イングランドの蚤の市などで安く売られるようになりました。そんなフルートがアイルランドに流れていき、アイルランドの伝統音楽ではさらにシンプルな(キーが全く付いていない)楽器が用いられるようになります。

アイリッシュ・ハープは、アイルランドで長い歴史があり、現存する最古のアイリッシュ・ハープは14世紀のものと言われています。16~17世紀にかけては、イングランドの貴族の間でももてはやされていたそうです。皆さんお馴染みのグランド・ハープより小型で、グランド・ハープは足のペダルで半音を上げたり下げたりしますが、アイリッシュ・ハープはレバーで操作します。

フラウト・トラヴェルソの柔らかな、優しい音色、リコーダーの素朴でまろやかな音色、モダンフルートのきらびやかな音色、アイリッシュ・フルートの力強いけれどぬくもりのある音色…それぞれの違いをお楽しみください。

春らしい、明るい陽射しを感じる曲、生命のエネルギーを感じる曲などを、藤林千奈さんのアイリッシュ・ハープと共に奏でます。

また桃の節句にちなんで、女性をテーマにした曲を千奈さんがハープソロで弾いてくださいます。

3月3日の午後、笛たちとハープによる癒しの時間をお過ごしください。


お気軽にご相談ください

レッスンスケジュールや受講コース、何歳から始められるのか等、気になることがありましたらご遠慮されることなく、お気軽にご状況をご相談ください。