吹奏楽部員に愛を!

管楽器と言えばブラスバンド…吹奏楽での楽器経験者は多いと思います。

私が住んでいる西大寺には吹奏楽で全国的に有名な、岡山学芸館高等学校や、西大寺吹奏楽団という社会人バンドもありますし、近隣の中学校や高校の吹奏楽部の生徒さんがよくレッスンにいらっしゃいます。

西大寺にはお祭りやマラソンなどイベントも多く、そんな日は吹奏楽の音が聴こえてきます。私も吹奏楽出身者…懐かしいですが(笑)、こういうイベントでの演奏などは吹奏楽部にとって大切な出番です。

練習はもちろんとても大事です。が、「10回の練習よりも1回の本番」という言葉もあるくらい、練習だけでは得られない何かが本番にはあるのです。
緊張というと嫌なイメージを持つ人も多いかと思いますが、人間は緊張状態、興奮状態にこそ発揮できる力もあります。(火事場の馬鹿力みたいなものですね)
それは本番だけではなく、練習でも起こりえます。

自分一人で練習している時は緊張しないのに、合奏しようとすると緊張する…そんな緊張の中でこそ見えるもの、感じるもの、降りてくるものがあるのです。本番を控えたリハーサルにおいても、やはり甚だしい進化が見られることが多々あります。

そしてまた、本番に向かう団結力、連帯感が大きな流れを生み出します!誰かの面白い発想から、意外なパフォーマンスが出来上がることもあります。

ほぼ毎日のように集い、気づけばいつも吹奏楽部の仲間で一緒に行動している生徒たち…音楽バカ?!(そんな私もいまだに音楽バカです≪笑≫)
でも、基本的にピュアな子たち(^^♪
いい音楽を作りたい、楽しい時間を作りたいって気持ちが素直な心の源なのでしょうね。

あなたの町の吹奏楽部員たちを、どうぞあたたかく見守ってあげてください♪

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
ring-heart.Music(リングハート・ミュージック)
@岡山市東区西大寺
フルート、ピアノ、リコーダー、ティン・ホイッスルの音楽教室
キッズ(4歳)から大人まで、丁寧な個人レッスン♪
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


【相談・申込】 お問い合わせ先:086-942-1325 (宮尾まで)

◆電話による受付時間
 9:30~20:00 月~土(日祝除く)

◆WEBフォームによる受付時間
 24時間365日