音楽で遊ぼう会 Vol.1 やりました。


音楽で遊ぼう♪

大人のフルートの生徒さん(男性2名、女性4名)が参加してくださいました。
6人も集まるとレッスンルームは若干窮屈となりましたが、ソロだけでなく、デュオやトリオも演っていただきました。
しばらくレッスンをお休みされていて久しぶりの方もいらっしゃり、「聴くだけでもいいですか?」と参加されましたが、結局、初見大会(その場で楽譜を渡され、演奏)…無理矢理吹かされる羽目に(苦笑)最初はなかなか音が出なかったものの、人間の底力は凄い…徐々に記憶を取り戻し、音が出るように!

即興的に音楽を作るゲームもやってみました。焦りながらも、なかなかいいアドリブも出来てしまったりして(笑)

こんな遊び時間を作ることが以前からの夢でした。
欧米では、趣味でやっていても、I am a flutist.と言うんだよ、と教えていただいたことがあります。
それからは、自分がフルート吹きであることを、誇りを持ってアピールしようと決めました。
同時に、生徒さん達にも、音楽をやっている自分に誇りを感じていただきたいと思うようになりました。

正直、それまでは、生徒さん達には長くレッスンに通っていただきたいと思っていました。
でも、今は違います。
もちろん音楽は奥が深いので、お互いに探究心を持ち続け、お付き合いが続けば嬉しいですが、ある程度ノウハウを掴んでいただいた後は、自分なりに音楽を楽しむ機会を見つけたり、作っていただけたらと思います!

「今度、施設に慰問に行き、フルート吹いてきます」とか、
友人や親族の「おめでたい場で演奏してきます」など聞くと、音楽の輪が広がっていくのを感じ、とても嬉しいです。
そんな広がりの一部として、こういう音楽遊び時間をまた作っていきたいと思います。

まさに、『ring-heart.Music』音楽で広がる世界の”輪”!

手作りのお菓子など、皆さんが手土産を持って来てくださったので、ティータイムも♪
私もガトーポムという、りんごとヨーグルトのケーキを焼いてみました。
これは絶対に失敗しないくらい簡単だから‼︎とレシピをいただいたものの、試作品では何故だか失敗したことを正直に白状しておきます(苦笑)

美味しいお菓子を食べた後は、また腹ごなしに吹いてみたり…約2時間半の会でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
遠方から、不慣れな西大寺までお越しくださったエネルギーにも感謝です!
「色んな人たちの演奏が励みになりました」という言葉もいただきました。
皆さんがそれぞれに、何かしら刺激を感じるひと時になった気がします。

2017年3月のスケジュール(追加あり)

アンサンブル・レッスン (フルート)
◇第2月曜日 (3/13)15:30〜16:30(定員あと一名)
※参加費:1500円

絵本と楽しむ音楽時間

絵本の読み聞かせに、音楽を付けます。
簡単なリトミックも取り入れて、音楽の楽しさを味わっていただけます。

◇第2水曜日(3/8)   11:00〜11:30
◇第2金曜日(3/10)   14:00〜14:30
◇第4水曜日(3/22)  11:00~11:30

※1回30分 500円(一家族につき)

以上の日程以外でも、ご要望があれば対応致します。
ご家族、お友達でのお申し込みも可能です。
4歳以下のお子様は、保護者の同席をお願いします。

『ring-heart.Music』
皆さんで、音楽の輪を広げましょう!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
ring-heart.Music(リングハート・ミュージック)

▶お問い合わせ先:宮尾まで
ringheart.music@gmail.com
086-942-1325
9:30~20:00
月~土(日祝除く)
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


【相談・お問い合わせ】