緊急事態宣言解除にあたり…


39県の緊急事態宣言が解除となりました。岡山県も緊急事態宣言が解除されました。
とはいえ、新型コロナウィルスが収束した訳ではないので、様子を見ながら段階的に、日々の生活の在り方を探っていこうと思います。

当教室のプライベートレッスンに置きましては、それぞれのレッスンの前後に換気と消毒、ピアノのレッスンではマスク着用、笛のレッスンでも密接にならないように心がけ、それぞれの体調が悪い時はお休みにするなど、 引き続き、感染拡大防止に努めてまいります。
生徒の皆様の安心・安全を最優先にレッスンに取り組んでまいります。

幸い、当教室は密接にならない十分なスペースと換気しやすい教室環境となっていますので、安心して音楽レッスンを受講できるのではないかと存じます。教室環境等、実際にお越しいただいて、実際に見ていただきご納得いただいたうえでレッスンを受講いただければと存じます。

Classroom
当教室の環境・雰囲気

少し窮屈で重苦しい数ヶ月でしたが、音楽で気持ちが晴れる、音楽で癒される…音楽に浸ることが、どれだけ心のバランスを保っているのかを実感した日々でした。でも同時に、一人で音楽することの物足りなさも感じました。  

音楽を人と共有する時間は、たくさんの刺激や喜びに満ちている…
自分の波動とはまた違う波動がぶつかって、新たな波動が生まれる…
それぞれの個の存在があって、自分が他者と違う事を認識する。
そこから社会の色彩が、鮮やかになっていくのではないか?と思います。

暗黒とも言えそうな、どんよりとした数ヶ月でした。
見えない恐怖に怯えるあまり、知らず知らずのうちに、自分を見失っていた人も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
確かに、見えないウィルスは恐怖です。
でも、その恐れから運動不足に陥ってしまったり、我慢することでストレスを抱えてしまったり…
健康的な身体、精神から遠のいてしまっている人も多いのでは?と思います。
ウィルスの他にも、恐怖はたくさん潜んでいるのではないでしょうか。

コロナ禍の世界は、今までの生活とは少なからず変化しています。
数週間で様々なことが劇的に変化しました。
オンライン化、AI化、電子マネー化は、ますます急速に加速するでしょう。
今までの生活に戻ることはなく、新しい世界へと進んでいきます。

そんな中、何を大切に生きていくべきか?
この数ヶ月は、今までの生活を省みて、人間らしい生活を、自分らしい生き方を、構築していくための準備期間だったのだと思います。

その間に溜め込んでしまった、子供達のストレス、大人達の不安…
そこから脱していくためには?
自分を取り戻していくためには?

人のぬくもり、地球の美、生命の躍動感、恩恵への感謝…
音楽の中には様々なメッセージがあります。
それらに耳をすませながら、自分がどうあるべきか、どう在れば幸せなのか?
音楽を通して、自己と向き合う日々を過ごしていただけたら幸いです。
そんなレッスンの展開を、日々模索していこうと思います。

音楽を始めてみたい!と思った方、
音楽を再びやってみたいと思った方、
どうぞ、明るい未来を思い描いてください。共に、音楽の可能性を探っていきましょう!


お気軽にご相談ください

レッスンスケジュールや受講コース、何歳から始められるのか等、気になることがありましたらご遠慮されることなく、お気軽にご状況をご相談ください。