St. Patrick’s Day (セントパトリックスデー)_2020 in岡山


「春を待ちわびるアイルランドの祝日」 についてのご案内

今年もやります、セント・パトリックスデーのイベント!

岡山で4年目となるイベントです。
アイルランドのナショナルデー(国家の祝日)であるセント・パトリックスデーは、5世紀にアイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックスの命日を祝う日で、アイルランドでは最大のお祭り。「アイルランドにまつわる全てのものを讃える日」として、世界中でお祝いされる日で、3月17日がSt.Patrick’s dayです。
聖パトリックはキリスト教の教え「父と子と精霊」を、アイルランドの人々が昔から神聖な植物としていたシャムロック(三ツ葉)を使って、人々に伝えたと言われており、シャムロックはアイルランドのシンボルとなっています。

そんなセント・パトリックスデー…日本でも少しずつ認知されつつありますが、このイベントをここ岡山で立ち上げようと思った4年前は、宗教的なイベントはNGという声もありました。ということで、私たちが考えたイベント名がコチラ→「春を待ちわびる・アイルランドの祝日」
実は意外と気に入っています(^^)

今年は3月17日の前々日、3月15日(日)に開催となるこちらのイベントは、西川緑道公園の野殿橋付近で開催されます。
野殿橋ステージでは、アイルランド音楽を愛するプレイヤー達が演奏したり、アイリッシュ・ダンスを披露したり…
12:00〜と、14:00〜は歩行者天国を利用してのパレードも予定しています。
イベント詳細はこちら

アイルランドのシンボルカラーである、緑色のモノを身につけて(めいっぱいの仮装も大歓迎‼︎)、ぜひパレードに参加してくださいね!
(打楽器を含め、大きな音の出る楽器で参加をご希望の方は、事前にご連絡ください。パレードを円滑に行うために、演奏についてご相談させていただく場合がございます)

また、今年はキッズための、公開ダンス・ワークショップの時間も設けています。(11:30〜)
初心者でも少し練習すれば、すぐに踊れるダンスをレクチャーして、その後ダンスパフォーマンスのステージで披露していただきますので、ぜひ楽しみにチャレンジしてみてください♪

オーガニックカフェ&マーケット「いち」とのコラボイベントですので、オーガニックなステキな出店も、たくさん出店されます。
入場料無料のイベントですので、お気軽にお越しくださいね!

春をまちわびる・アイルランドの祝日

日時:3月15日(日) 11:00〜16:00
場所:西川緑道公園・野殿橋周辺

そんな「春を待ちわびる アイルランドの祝日」を10倍(‼︎)楽しむために、”緑の音楽隊”に加わりませんか?
以下の日程で、練習会を設けています。ぜひ、一歩踏み出してみてください。

楽器練習会

ホイッスルやフィドルなどで、アイリッシュのメロディーを覚えましょう♪
演奏できる曲は、ぜひパレードでご一緒しましょう!
日時:3月6日(金) 18:00-20:30(途中入室、退室可)
場所 :キャロットスタジオ(岡山市南区妹尾172川相商店内)※JR妹尾駅から徒歩2分 駐車場有り
参加費:1000円(お茶お菓子付き)

ダンス練習会

4人、または8人で踊るセットダンスの練習会です。
フォークダンスのような娯楽のダンス!少し練習すれば、踊れるようになります!
日時:2月24日(月・祝) 14:00〜16:00(途中入室、退室可)
場所:スタジオバース問屋町 2F 6スタジオ
参加費 :1000円
※上履き、飲み物は各自で持参

参加希望の方は事前にお知らせください。


お気軽にご相談ください

レッスンスケジュールや受講コース、何歳から始められるのか等、気になることがありましたらご遠慮されることなく、お気軽にご状況をご相談ください。