St.Patrick’s day in Matsue


セント・パトリックスデー @松江

週末、松江のセント・パトリックスデーのイベントに行ってきました。
今や世界じゅうで広まっているセント・パトリックスデー♪
日本でも東京や大阪、愛知など10以上の場所で開催されているそうです。
松江のセント・パトリックスデーは11回目だとか…

明治に活躍した小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)のゆかりの地、松江。
小泉八雲は、父がアイルランド人で自身も幼少期にアイルランドで暮らし、アメリカでジャーナリストをしたのち、日本文化に興味を持ち、来日しました。そして松江で出会った小泉セツと結婚し、帰化しました。そんな由縁で、松江はアイルランドとの繋がりも深いようです。

今年は岡山でもセント・パトリックスデーのイベント第一弾をやるので、視察がてら参加しました。
せっかくなので前夜祭から松江入り。
カラコロ工房という、もともと日銀だった建物の地下にて前夜祭♪
シェパーズパイ(パイ皮の代わりにマッシュポテトを使うミートパイ)やフィッシュケーキ(マッシュポテトとサーモンのケーキ)やギネスシチューなど、アイリッシュの伝統的フードが揃っていました。さすが!!

もちろんギネスビールも堪能し、明日に備えそろそろホテルに…と帰りかけたところ、セッションらしき音が聴こえるではないですか!
吸い寄せられるように輪の中に入り、寒空の下で数曲セッション♪
これで一気に友達になれてしまうのだから不思議です。
若干感じていた物足りなさを、このセッションで少し解消(笑)、ホテルへ向かったのでした。

さて、日曜日はいよいよパレード&ライヴ♪
松江城からパレードを出発すると、沿道には人集り!!
さすが、市を挙げてのパレードでした。
ここまでの陽気なお天気は初めてだったそうで、寒さの心配はどこへやら、ステップ踏みながらパレードしていたら汗ばむくらいでした。

午後はライヴにも出演させていただきました。
リープリック、久々の本番です(苦笑)
理想の音楽を目指して音を遊ばせられる場…(まだまだコントロールできていないのが課題ですが)
このメンバーで奏でられる時間に感謝でした。
アンコールもいただけで、定番のJohn Ryan’s Polkaを演奏したら、ダンスで盛り上げてくださった方々も‼︎
客席からホイッスルの音も加わり、これぞアイリッシュな時間(^^)となりました。

島根や鳥取のアイリッシュ好きな皆さんとも交流できて、また輪が繋がりました。
そしてこの旅で、改めて私達の理想を再確認できた気がします。
自分達の目指すモノを大切にして、そこに集まってくださる方々に私達なりのおもてなしができるように…

いよいよ今週に迫った岡山でのセント・パトリックスデーのイベントも、盛り上げていきたいと思います♪

◆3月17日(金) 7:30pm〜10:00pm

@SKIPPER’S 1990 BEER & PUB
岡山市北区田町1丁目1-3 西川コーポ 1F

3月のスキッパーズ・セッションは、変則的に3月17日(金)に行います!
まさにSt.Patrick’s day当日!!
うっかり第3水曜日に行ってしまったら、金曜日にまた来てください(^^)

セントパトリックスデー in岡山

◆3月19日(日)12:00〜16:00
@西川緑道公園 野殿橋付近

「有機生活マーケット いち」とコラボさせていただき、お祝いイベントを開催!
岡山のアイルランド音楽愛好家達が演奏します。
お酒やフードをお楽しみいただけます。

当日のスケジュール

「有機生活マーケット いち」は10:00〜16:00まで開催しています。

◇11:00〜12:00  JAZZ in 西川 野殿橋のステージあり。
◇12:00〜           パレード その後すぐLeapRick ライヴ
◇14:00〜14:20   パレード
◇15:30〜16:00 岡山アイルランド愛好会による演奏

この他にも、アイルランド愛好家たちによるライヴが繰り広げられます。
是非、緑のものを身につけて遊びにいらしてくださいね♪

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
ring-heart.Music(リングハート・ミュージック)

▶お問い合わせ先:宮尾まで
ringheart.music@gmail.com
086-942-1325
9:30~20:00
月~土(日祝除く)
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


【相談・お問い合わせ】