ティン・ホイッスル「チャレンジの輪」(2018年9月&10月)


ティン・ホイッスル・グループレッスン

『チャレンジの輪』~初心者のための~

【日時】
・9月29日(土)  13:30~14:30
・10月9日(火)  13:30~14:30
・10月29日(月)13:30~14:30

【参加費】
1000円
【場所】
ring-heart.Music(当教室)
岡山市東区西大寺南2-15-46
※お問い合わせ・参加申し込みはコチラ

ティン・ホイッスル(Tin whistle)は、アイルランド発祥と言われる縦笛です。Tinとはスズ(ブリキ)のことで、もともとはブリキを丸めて溶接し、穴が6つ開けられただけのシンプルな楽器です。
タイタニックのテーマソングで流れ、日本でも有名になった楽器です。あの素朴な笛の音に心惹かれた方は多いのではないでしょうか。
近年ではブリキではない素材で作られているので、単にホイッスルと呼ばれることもあります。金額的にはかなりお手軽に(1000~3000円程度)楽器店でも売られているので、気づいたら家にあった!という方や、アイルランドでお土産代わりに買って帰ったという方もいらっしゃるようです。

単純な楽器です(リコーダーより穴が少ない!)ので、シンプルな曲しか演奏できません。逆に言えば、意外と簡単にメロディーが吹けちゃう訳ですが、普通に吹くとリコーダーのような吹き方になってしまう…けれど、ちょっとした技を使うことで、哀愁のある、ホイッスルらしい音になりますよ!
興味があるけど、自分では一体どうすればいいのかわからない。
そんな方は、このティン・ホイッスルのグループレッスン「チャレンジの輪」へどうぞ!
民謡など癒しのメロディーや、リズミカルな曲をかわいらしい音色で楽しんでいただけます。
ホイッスルお試し会として、お気軽にご参加ください。
また楽器をお持ちでない方は、こちらでもお求めやすいお値段で在庫のホイッスルがありますので、お気軽にご相談ください。
「チャレンジの輪」は、ホイッスル初心者のための会です。
先着4名様までとさせていただきます。
参加をご希望の方は、事前にご予約ください。

※お問い合わせ・参加申し込みはコチラ

尚、もう少し本格的にホイッスルに取り組みたい方は、プライベートレッスンをご用意しております!

アイリッシュへの誘い

♣︎「はじめてのアイリッシュ」練習会のご案内

リープリック主催で、フィドルやパーカッションなど、他の楽器も含めた練習会も月に1度行なっています。
アイリッシュ・セッションに興味はあるけれど、敷居が高い気がする…
そんな方へ、練習会を開催しています。楽譜は使わず、耳で曲を覚えていきます。
ホイッスルやフィドルの方が参加してくださっています。
他の楽器と合わせて演奏すると、また楽しいですよ!

9月は28日(金)18:30~20:30に開催予定。
10月は31日(水)18:30~20:30に開催予定。この日はハロウィンですね!
ハロウィンはアイルランドは発祥とも言われています。古代ケルト文化では秋の終わり10月31日が1年の終わりと考えられていて、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。そんなハロウィンの夜だからこそ、練習会を企画しています(笑)

■場所
LeapRick ホームページをご参照ください。
■参加費:1000円(お茶付き)

♣︎「岡山市アイルランド愛好会」アイリッシュ・セッションのご案内

本格的なセッションに参加したい方は、毎月第3水曜日に開催されている、岡山アイルランド愛好会のセッションへどうぞ!
最近禁煙になったスキッパーズですので、笛吹きには過ごしやすくなりました♪
@SKIPPER’S 1990 BEER & PUB
岡山市北区田町1丁目1-3 西川コーポ 1F
※スキッパーズのホームページはコチラ

■参加費:不要。
※ドリンクやフードのご注文のみ、お願いします!

アイリッシュ・セッションは、その場に集まった人で共に音楽を楽しむ時間。ジャズ・セッションなどと違うのは、個々の技量を出す場というより、その時間を共有する喜びを楽しむ時間。
知っている曲から参加していけばいいのです。
(知らない曲は聴いてるだけでも良いのです。聴いて、楽しんでるうちに、曲を覚えているかも?)
私自身、アイルランドに旅をした際に、パブに集まった人たちが自然と作り上げていくその場の音楽を体験し、魅了されました。ここ岡山市でも、そんなアイルランド音楽を音楽好きの皆様と奏でていけると幸せです!!

☆コラム「アイルランド放浪記」はコチラ


【相談・お問い合わせ】