ティン・ホイッスル「チャレンジの輪」(2018年8月)


ティン・ホイッスル・グループレッスン

『チャレンジの輪』~初心者のための~

【日時】
①8月25日(土)13:30〜14:30

【参加費】
1000円
【場所】
ring-heart.Music(当教室)
岡山市東区西大寺南2-15-46
※お問い合わせ・参加申し込みはコチラ

ティン・ホイッスルと言えば、タイタニックのテーマソングで流れていた、素朴な笛の音…
タイタニックが流行った世代の皆様には記憶に残っている音色ではないでしょうか。
実は、ティン・ホイッスル(Tin whistle)は、アイルランド発祥と言われる縦笛です。アイルランド語ではファドーグ (feadóg) またはファドーグ・スターン (feadóg stáin) と呼ばれるそうです。指穴は6つ(リコーダーよりも少ない!)で、もともとブリキを丸めて溶接しただけの単純な造り。金額的にも技術的にも非常にハードル低く音楽に取り組める楽器です。その素朴な音色は、世界中で広く親しまれています。

単純な楽器ですので、シンプルな曲しか演奏できません。逆に言えば、比較的簡単に取り組める楽器です。そして、ちょっとした技を使うことで、哀愁のある笛の音になりますよ!

興味があるけど、自分では一体どうすればいいのかわからない。
そんな方は、このティン・ホイッスルのグループレッスン「チャレンジの輪」へどうぞ!

民謡など癒しのメロディーや、リズミカルな曲をかわいらしい音色で楽しんでいただけます。
知ってる曲を一緒に吹いたり、新しい曲をみんなで覚えていきましょう。一人で吹くより、みんなで吹いた方がのって吹けちゃうかも?!
また楽器をお持ちでない方は、こちらでもお求めやすいお値段で在庫のホイッスルがありますので、お気軽にご相談ください。

「チャレンジの輪」は、ホイッスル初心者のための会です。
先着4名様までとさせていただきます。
参加をご希望の方は、事前にご予約ください。

※お問い合わせ・参加申し込みはコチラ

尚、もう少し本格的にホイッスルに取り組みたい方は、プライベートレッスンをご用意しております!

アイリッシュへの誘い

♣︎「はじめてのアイリッシュ」練習会のご案内
リープリック主催で、フィドルやパーカッションなど、他の楽器も含めた練習会も月に1度行なっています。
アイリッシュ・セッションに興味はあるけれど、敷居が高い気がする…
そんな方へ、プレ・セッションのような練習会を開催しています。
セッションのように、楽譜は使わず、耳で曲を覚えていきます。
「習うより慣れましょう」の時間です。
他の楽器と合わさると、また楽しいですよ!

日程や場所は、LeapRick ホームページをご参照ください。
参加費:1000円(お茶付き)

♣︎「岡山市アイルランド愛好会」アイリッシュ・セッションのご案内
本格的なセッションに参加したい方は、
毎月第3水曜日に開催されている、岡山アイルランド愛好会のセッションへどうぞ!
@SKIPPER’S 1990 BEER & PUB
岡山市北区田町1丁目1-3 西川コーポ 1F
※スキッパーズのホームページはコチラ

参加費不要。
※ドリンクやフードのご注文のみ、お願いします!

アイリッシュ・セッションは、その場に集まった人で共に音楽を楽しむ時間。どんな曲を演奏するか?どんな流れになるか?は、その時その場に居合わせた人しだい…
知っている曲から参加していけばいいのです。
(知らない曲は聴いてるだけでも良いのです。聴いて、楽しんでるうちに、曲を覚えているかもしれません)

私自身、アイルランドに旅をした際に、パブに集まった人たちが自然と作り上げていくその場の音楽を体験し、魅了されました。ここ岡山市でも、そんなアイルランド音楽を音楽好きの皆様と奏でていけると幸せです!!

☆コラム「アイルランド放浪記」はコチラ


お気軽にご相談ください

レッスンスケジュールや受講コース、何歳から始められるのか等、気になることがありましたらご遠慮されることなく、お気軽にご状況をご相談ください。